白猫しーちゃんの想い出

寝たきりの美猫しーちゃんの記録

しーちゃんの発病(3)

リアルタイムでの様子と、過去の闘病が交互に入り、分かりづらいかもしれません。すみません。

 

2022年2月を越えられたしーちゃんは、調子が上がってきていたので、再び血液検査をすることになりました。基本的にほんとうに人懐っこく、人には絶対怒らない、危害を加えないしーちゃんですが、時に猫らしく、嫌なことは本当に嫌がります。医療行為はその最たるもので、別段、恐らく痛くもないようなことでも、結構嫌悪感をあらわにします。そういう点では、少し医療に掛かるのが大変な子でした。暴れたり、本気で噛んだり、引っ掻いたりする子に比べれば、はるかに扱いやすいのでしょうが。横道にそれましたが、血液検査も結構嫌がりました。

 

ともかく、数値が出ました。尿素窒素が148から96、クレアチニンが9.45から4.5と、大きく改善していたのです。具合や食欲を見れば、改善をしたのは分かりましたが、正直、もっと改善していたら嬉しかったのにな、というのはありました。とはいえ、非常に危ない数値から、まだまだ高いとはいえ、大きく改善したのは、本当に良い流れでした。いわゆる、腎臓病のステージも、それまでの「4」から、数値上「3」に改善したことになります。

慢性ですと、なかなか大きく改善するのは難しいと思いますが、「しーちゃんが悪化したのは急激だったので、腎臓の疾患も急性であり、これをしのげば、以前並みに改善するのでは?」という期待もしていました。

しかし、なかなかそうは思い通りには進みませんでした。

 

3月に入り、病状は一進一退となります。食欲には非常に顕著に調子があらわれるので、食べた食べないで、本当に一喜一憂していました。必要カロリー量なども念頭に置きましたが、なかなか食欲のない時に、そこまで食べさせるのは至難なことです。

食べない時期には、シリンジで強制給餌も試してみましたが、意思が明確で、嫌なことは嫌なしーちゃんは、なかなか一筋縄ではいきませんん。そのうち、かわいそうになってしまい、強制給餌はほんの数回で諦めてしまいました。その変わり、本当に、入れ替わり、立ち代わり、さまざまなお餌をあげて、少しでも食欲が湧くものを食べさせてあげてきました。

 

ある日、夕食で出た焼き鮭を戯れで少し、しーちゃんのお鼻に近づけると、お鼻をひくひくさせ、目を輝かせました。口元に運んで上げると、がっついて食べるではありませんか!それから、数度行うと、そのたびにきれいに食べてくれます。それならと、しーちゃん用に鮭の切り身を買ってきて、焼いて食べさせてあげたところ、がつがつと食べています。本当は腎臓病用のフードが良いのでしょうが、背に腹は変えられません。

しーちゃんは、主に鮭やサバをよく食べていました。妻がいつも焼いて与えていたため、それを覚えたしーちゃんは、妻が台所に立つと、しーちゃんは目を輝かせて、やってくるようになりました。なかなか元気な姿が見れなかったので、そんな様子のしーちゃんを見るだけで本当に嬉しかったものです。

 

しかし、調子はなかなか上がってはきませんでした。

全体に血色が悪くなっていたため、貧血の症状が出ていると判断し、3月中頃より造血ホルモンの投与を開始しました。この効果は一定あったようで、一時期、やや調子が上向いてくる感じもありました。しーちゃんの調子が上向く兆候は、病前に食べていたドライフードを食べるかどうかで判断できました。調子のよい時は、トライフードを積極的に食べてくれ、「カリカリ」と食べる音がすると、夫婦で喜んでいました。

しかし、この造血剤の効果もあまり続かず、2月に続いて「3月も越えられるか」という雰囲気の中、なんとか4月まで頑張ることができたのです。とはいえ、具合を見る限り、3月初旬の調子は維持できておらず、恐らく、腎臓の数値は悪化しているだろうことが感じられました。

 

このまま、小さくなった命の火は、少しづつ弱まり、いずれ消えてしまうのだろうと、感じ始めていました。そして、食欲も大きく落ち、他に手立ても打てぬまま、4月も半ばに差し掛かりました。

そして、2022年4月21日。恐れていたことが現実になってしまったのです。(つづく)