白猫しーちゃんの想い出

寝たきりの美猫しーちゃんの記録

しーちゃんのいま

2015年頃の写真。いまも大きく変わりない、きれいな子です。


いま19歳のしーちゃん。

昨年までは少し腎臓の数値が悪かったものの、元気そのものだったのですが、今年の入ってから急激に体調悪化。最初くしゃみを少ししていたので、何らかの感染症から、腎臓病が悪化したのかもしれません。また詳しく書きますが、それから二ヶ月の、輸液を中心とした闘病で、緩やかに悪化をしていきました。

 

そして、ついに、2022年4月21日に、非常に重いてんかん(痙攣)発作を起こし、それからわずか丸一日程度での三度の発作が起き、現在は寝たきりとなってしまいました。

目は開けているものの、声を出すことはなく、外部からの刺激にはほとんど反応はありません。水はシリンジで飲むことができ、排泄なおむつをはかせています。

 

医師は、腎臓を悪くしたので、老廃物の影響による脳障害の可能性もありますが、どうやら、脳疾患がすでにあったのかも、という見方もされていました。

現在は、ターミナルケアの往診医の指導のもと、朝晩の投薬、輸液治療、および、発作時の投薬準備をしています。幸い、昨日、今日は、発作なく安定しています。

推定1歳時に迎えてから、18年一緒に過ごしたしーちゃんが衰え、いまは寝たきりとなり、遠くない将来、亡くなると思うと、想像以上に悲しみを覚えます。

 

ですが、しーちゃんも頑張っていますので、まだまだ負けるわけにはいきません。まずは、苦しむことがないように、その上で、少しでも長く一緒にいれたらと思っています。

 

とてもかわいいこの、しーちゃんを記録に残したく、ブログ、ツイッターYoutubeを始めます。